薬剤師の転職お役立ちコラム COLUMN

2022/01/05

薬剤師は人間関係でよく悩む?4つの対処法とおすすめの転職サイト

薬剤師にとって、職場での人間関係は大きな悩みの1つです。薬剤師の場合、独特の労働環境などが職場の人間関係に大きく影響を与えています。多くの薬剤師が退職や転職の理由に人間関係を挙げるほど、薬剤師にとっては深刻な問題です。

当記事では、薬剤師が人間関係で悩む理由と対処法、人間関係が理由で転職を考えるときのポイントを紹介します。人間関係が悪化する理由や対処法を知り、気持ちよく薬剤師の仕事をするための一助となれば幸いです。

1.薬剤師が人間関係で悩む理由とは?

薬剤師は職場の人間関係で悩むことが多く、薬剤師の転職理由になることも珍しくありません。どのような職種でも人間関係のトラブルはつきものですが、特に薬剤師の仕事はシビアでストレスがかかりやすい上に、薬剤師特有の労働環境が人間関係の悪化を招く恐れがあります。

ここでは、薬剤師が人間関係で悩む理由を紹介します。

1-1.職場別の理由3選

一口に薬剤師と言っても、職場はさまざまです。職場によって関わる対象や人数に違いがあり、人間関係の悩みもそれぞれです。

ここでは、職場別に人間関係の特徴と傾向を紹介します。

調剤薬局の場合:同じスタッフと長時間過ごすことになるため
調剤薬局勤務の場合、狭い調剤室で、同じ顔ぶれのスタッフと長時間仕事をすることが多くなります。限られた空間と限られた人間関係の中で働くと、人間関係も濃密になりがちです。

長時間同じ人と過ごすとお互いに嫌な部分が見えやすくなる上、スペースが限られているため、一度関係がこじれても距離を取ってクールダウンすることが難しくなります。
病院の場合:さまざまな人への配慮が必要な上、板挟みになることがあるため
病院勤務の薬剤師は、医師や看護師、医療事務員など、他の職種とのチーム医療に携わることになります。そのため薬剤師には、他の職種の人たちに対しても業務を遂行しやすいように細やかな配慮が求められます。職種によって立場や主張が異なるため、薬剤師が板挟みになることもあり、精神的に疲弊しやすい職場です。

また、チェーン店の薬局やドラッグストアと違い、異動などで労働環境を一新することが難しいことも病院勤務の特徴です。
ドラッグストアの場合:お客さんとの関係性に悩むことがあるため
ドラッグストア勤務の場合、薬剤師も接客業としての振る舞いが求められます。ドラッグストアに来店するお客様は、当然性格も考え方もさまざまです。接客する中で、薬剤師がお客様との人間関係に悩むことも多々あります。

加えて、ドラッグストアでは多様な職種や雇用形態のスタッフが混在し、店舗内の人間関係が幅広くなりがちです。お客様への対応も含めて、コミュニケーション能力がより強く求められます。

1-2.相手別の理由2選

人間関係のトラブルは、相手によっても内容はさまざまです。ここでは、相手別に人間関係の悩みを紹介します。

管理職が機能しないため
管理職は仕事の一環として、職場のさまざまな調整や従業員のモチベーション管理などを行っているため、管理職が職場に与える影響は甚大です。

職場の問題を解消しようとしない、従業員の仕事ぶりを正当に評価しないなど、管理職が十分に機能していないと、労働環境だけでなく管理職本人に対しても薬剤師をはじめとする従業員の不満が募ります。
和を乱す薬剤師が存在するため
薬剤師の仕事は密接な人間関係の中で連携を求められ、調剤事務員など他の職種に対する配慮も必要です。その中に和を乱す薬剤師がいると、人間関係は悪化します。

言葉遣いや態度が悪い人とは、気持ちよく仕事ができません。また、チームプレイが要求されているにもかかわらず、仕事を囲い込む、周囲に配慮しないなどと個人プレイに走る人も、和を乱す存在となりえます。

2.【ストレス解消】薬剤師が人間関係で悩むときの対処法

人間関係は、気の持ちようだと片付けてはならない問題です。人間関係によるストレスを放置すると、心身に悪影響を及ぼす可能性があります。

人間関係のストレスによる悪影響を最小限にとどめるためにも、労働環境の改善を期待するだけでなく、自分自身でも対処を考えることが必要です。

ここでは、薬剤師が人間関係で悩んでいるときに有効な対処法を紹介します。

2-1.同僚・上司に相談する

特定の相手との折り合いが悪い場合、当事者だけではお互いの関係をうまく修復できないことがあります。当事者だけで関係を修復できないときは、自分1人で抱え込もうとせず、周囲を巻き込みましょう。

相手との関係を修復したい場合は、同僚に間に入ってもらう方法があります。同僚に緩衝材としての役目をしてもらい、相手と話しやすい雰囲気を作る手助けをしてもらうとよいでしょう。

相手との関係修復が望めない場合は、上司に相談することをおすすめします。上司に相談することで、相手との業務上の関わりを最小限にとどめるよう配慮してもらえることがあります。

2-2.社外の人に相談する

社内の人に相談してもあまり効果がないと感じた場合は、社外の人に相談することがおすすめです。社外の人には職場でのしがらみがないため、相談に対して客観的なアドバイスがもらえる可能性があります。

また、客観視してくれる人に対して状況を説明することで、自分自身の気持ちや置かれた状況を整理しやすくなり、より効果的な解決策を探ることも可能です。

2-3.ジムなどで汗を流す

ジムなどで身体を動かすことで、脳や気持ちをリフレッシュすることができます。相談と違って相手は必要なく、自分自身で行えるストレス解消法です。

仕事だけでは運動量が十分とは言えないため、あえて身体を動かす方法はリフレッシュにうってつけです。ジムでなくても、自宅でトレーニングやヨガを行って汗を流すだけでも十分効果があります。トレーニングの際には、特に体幹を意識して鍛えることがおすすめです。

2-4.趣味に没頭する時間を作る

ストレスから自分を守るためには、ストレスの原因から自分を遠ざけることも必要になります。人間関係について考えまいとするよりも、趣味など何か別のことに目を向けることが大切です。

休日には体を休めることも必要ですが、心の休息として趣味に没頭し、気持ちをリフレッシュさせることも考えましょう。人間関係からほんの一時解放されるだけでも、心身への負担軽減が期待できます。

3.人間関係が理由で転職を考えるときのポイント

職場での人間関係に疲れた場合、転職という選択肢をとることも可能です。ただし、人間関係が原因で転職を考える場合、いくつかのポイントを把握した上で最終的に転職するかどうかの判断が必要です。

ここからは、人間関係が理由で転職する場合に考えるべきポイントを2つ紹介します。

3-1.経験が浅い薬剤師は3年間頑張ってみる

薬剤師として長く働きたい場合、なるべく3年は同じ職場で頑張ることがおすすめです。経験が浅い薬剤師の場合、実績がほとんどありません。短期間で転職をしても、採用側は実績で判断できないため、「採用してもすぐにやめるのでは」と採用を見送られる可能性があります。

また、上司や先輩からの当たりがきついと感じることがあっても、経験が浅い薬剤師であれば必ずしも人間関係のトラブルとは言いきれません。単に経験がなく未熟なために指導されているだけの可能性もあります。ただの人間関係のトラブルか否かを見極めるためにも、3年は同じ現場を経験することがおすすめです。

3-2.人間関係以外の理由があるか考えてみる

職場での人間関係に疲れると、一刻も早く違う職場に飛び込みたくなりがちです。疲れ切って冷静な判断ができない状態で目の前の求人に飛びついた結果、転職先の会社でも同様の人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

また、転職先の会社に「人間関係が転職の理由です」などとそのまま伝えると、場合によっては転職に不利に働くこともあります。

そこで、人間関係以外の理由があるかどうかを考えることがおすすめです。じっくり転職の理由を吟味することで、本当に転職という選択が正しいかどうかを冷静に判断するきっかけになります。また、転職活動の際にも、人間関係以外に転職すべき理由を見出すことで、よりスムーズな転職活動が期待できます。

まとめ

薬剤師の人間関係のトラブルは、職場の人間関係が濃密かつ複雑になりやすいことが原因です。職場の人間関係が悪化した場合、労働環境そのものの改善方法を探ることや、薬剤師が自分自身をケアして乗り切ることで対処できる場合があります。しかし、対処法が功を奏さなかった場合は、転職を視野に入れる必要があります。

環境改善が図れなかった場合は、薬剤師を専門に扱う転職サイト「ファーネットキャリア」がおすすめです。ファーネットキャリアでは求人情報の提供だけでなく、丁寧なヒアリングや面談カウンセリング、面談の同行などさまざまなサポートを受けることができます。よりよい転職を考えている人は、ファーネットキャリアへの相談・登録をおすすめします。

薬剤師の転職お役立ちコラムトップへ戻る

新着コラム

実績8,000人以上!!

薬剤師の転職サイト「ファーネットキャリア」では、 あなたのご希望条件に合った案件をご提案するため、掲載求人以外にも全国11万件以上の医療機関情報を元に求人案件をお探し致します。

しかも、経験豊富なコーディネーターが案件のご提供、面談シミュレーション、アフターフォローまでばっちりサポート!医療業界20年以上の就職・転職サポート実績のある株式会社ユニヴだからこそ実現出来る、安心の薬剤師転職サポートを是非ご体験ください。