薬剤師の転職お役立ちコラム COLUMN

2021/06/03

薬剤師の転職失敗例3つ|失敗しやすい人の特徴と成功するための方法

薬剤師は、病院やドラッグストア、製薬会社など、薬を扱うさまざまな場所で活躍できます。そのため、薬剤師は転職しやすい職業の一つです。

しかし、転職先によっては「待遇や職場環境がイメージと違った」「業務内容が合わない」などの、失敗をするケースも少なくありません。

そこでこの記事では、薬剤師の転職でよくある失敗例を紹介します。転職に失敗しやすい人の特徴や転職を成功させるための方法も解説するため、転職を検討している薬剤師はぜひ参考にしてください。

1.薬剤師の転職でよくある3つの失敗例

薬剤師が転職に失敗しないためには、実際に転職した人の失敗例を参考にすることが大切です。失敗例を知ることで、転職を成功に導く対策を立てることができます。

以下では、薬剤師の転職でよくある失敗例として、「業務が合わなかった」「人間関係が悪かった」「求人情報と実際の待遇が異なった」という3つの理由を紹介します。

1-1.業務内容が合わなかった

地元の小さな調剤薬局で5年間勤務したAさんは、もっと多くの薬に関する相談に乗りたいと思い、近所でもっとも大きいドラッグストアに転職しました。

しかし、転職先のドラッグストアでは、品出し・レジ打ち・接客などの業務が中心だったため、薬に関する相談に対応できる時間がありませんでした。

結果Aさんは、現職場の業務内容が合わないと感じており、「前の職場のほうが良かった」と後悔している状況です。

さんが転職に後悔している大きな原因は、転職先の業務内容を事前に確認しなかった点です。事前にやりたいことが決まっている場合は、転職エージェントなどを利用し、目標が実現できる転職先を紹介してもらうと良いでしょう。

1-2.人間関係が悪かった

Bさんは、病院で調剤業務や服薬指導をしていました。残業は少なく、職員も良い人ばかりだったものの、給与が物足りなかったことから転職を決めました。転職先として選んだ職場は、求人情報で給与が高く設定されていた製薬会社です。

満足できる給与を得られるようになったものの、働く中で職場の人間関係が悪いことに気づきました。雰囲気がピリピリしており、裏では職員がお互いの陰口を言っています。

人間関係のストレスが大きく、Bさんは転職したことを後悔している状況です。

Bさんが転職に失敗した要因は、職場の内部事情を事前に確認しなかった点です。「給与が高い職場に転職したい」と給与・待遇面を重要視しすぎたため、職場環境の部分でミスマッチが生じました。

1-3.求人情報と実際の待遇が異なった

製薬会社で働いていたCさんは、残業の多さから転職を決意しました。転職サイトや口コミサイトの評判を見て応募した職場は、「9時~17時勤務」「残業少なめ」と記載されていた病院です。

無事に採用が決まり、翌月から病院での勤務が開始しました。しかし、実際に働いてみると、毎日のように20時頃まで残業があり、求人情報と実際の待遇が異なっていました。

Cさんは、「こんなことなら転職しないほうが良かった」と今では思っています。

Cさんが転職に失敗した理由は、1人で転職活動を進めた点です。実際の職場環境などは、求人情報に記載されていないため、個人で情報収集を行うには限界があります。転職エージェントなどに相談して、希望する病院の特徴や実際の労働時間を把握できていれば、失敗を防げたでしょう。

2.転職に失敗しやすい薬剤師には共通点がある

転職に失敗しやすい薬剤師には、いくつかの共通点があるため、以下の点に注意しましょう。

〇「とりあえず今の職場を辞めたい」だけが理由で転職する
基本的に求人情報には、自社にとってマイナスである情報は掲載されていません。そのため、今の職場から離れることだけを理由に転職すると、どの求人情報も魅力的に見えるでしょう。
冷静な判断ができないまま、情報収集を十分にせず転職を進めると、ミスマッチに繋がりため注意してください。
〇転職がゴールになっている
転職がゴールになっている場合、新しい環境に進んだだけで満足しやすいため、しばらく経つと前職で抱えていた悩みが再発する場合があります。
転職を繰り返す可能性が高くなるため、転職をゴールにせず、自分自身にとって「理想の働き方」を明確にしたうえでキャリアを築きましょう。

現状から逃げ出したい気持ちのみで転職を決断すると、失敗しやすいと言えます。

まずは、自分が求めている職場環境・待遇・ワークライフバランスなどを明らかにしましょう。自分のキャリアに悩んだ場合は、家族・友達・転職エージェントなど、第三者に相談すると客観的な意見をもらえるため、おすすめです。

3.薬剤師が転職に成功する方法3選

日本の転職者の推移は2011年より緩やかな上昇傾向にあり、2019年は転職者が351万人と2000年代で過去最多の数値となりました。

出典:総務省統計局「増加傾向が続く転職者の状況 ~ 2019 年の転職者数は過去最多 ~」

そのため、現在はどの職種も転職しやすい環境が整っていると言え、新たなキャリアを求める場合は、積極的に挑戦すると良いでしょう。

以下では、薬剤師が転職を成功させるための方法を紹介します。

3-1.希望する条件に優先順位を付ける

希望する条件に優先順位を付けることで、転職先を選ぶ基準が明確になるため、軸を持って転職活動を進めることが可能です。

たとえば、「年収が高い・残業が少ない・自宅から近い職場」など、条件が多くあると、転職先が見つかりにくくなります。複数の希望条件がある場合は、「優先度1:残業が少ない」「優先度2:年収アップ」など、優先度を決める作業を行いましょう。

また、優先順位を付ける際は、自分が今の職場から転職したいと思った理由を基準にしてください。「転職したいと思った理由=現状に対する不満足な部分」であるため、転職で実現すべき優先度が高いと言えます。

3-2.可能な場合は転職先を見学し職場環境を確認する

転職先を見学することで、ホームページや求人情報で見られない、会社の雰囲気・働く人の様子などを肌で感じることができます。職場の見学は、特に人間関係で失敗したくない場合に有効です。

ただし、会社によっては情報漏洩を防ぐために、見学を行っていない場合もあります。そのため、事前に転職したい職場へ問い合わせをしましょう。

会社ホームページや求人情報に「アットホームな職場」などの記載がある場合でも、鵜呑みにせず、可能な限り自分の目で確かめることが大切です。

3-3.薬剤師専門の転職エージェントの力を借りる

1人で転職を進めると、情報収集がうまく行えなかったり、転職したい職場が働きやすいかどうか不安になったりすることがあります。そのため、転職エージェントと相談しながら転職活動を進めることが重要です。

薬剤師が転職エージェントを利用する際は、薬剤師専門の転職エージェントの利用がおすすめです。

薬剤師専門の転職エージェントであれば、薬剤師業界に精通した担当者が転職をサポートしてくれるため、理想の職場に転職できる可能性が高まります。

4.薬剤師の転職サポートは「ファーネットキャリア」へ

薬剤師に特化した転職エージェントを利用する際は、「ファーネットキャリア」がおすすめです。ファーネットキャリアには、以下のメリットがあります。

  • 完全無料で利用可能
  • 経験豊富なコーディネーターによる丁寧なカウンセリング
  • 選考書類の作成サポートから面接対策、条件面の交渉までサポート

ファーネットキャリアは、厚生労働大臣認可の転職支援サービスであり、完全無料で利用できます。

「とりあえず今の職場を辞めたい」と思って転職しようとしている場合でも、まずはお気軽にご相談ください。お仕事だけではなくプライベートも考慮したカウンセリングを行い、理想のキャリアデザインをサポートいたします。

まとめ

薬剤師の転職でよくある失敗例は、「業務内容が合わなかった」「人間関係が悪かった」「求人情報と実際の待遇が異なった」の3つです。また、「今の職場を辞めたいために転職したい」「転職がゴールになっている」という人は、転職に失敗しやすいため注意しましょう。

薬剤師が転職を成功させるためには、「薬剤師専門の転職エージェントの力を借りる」をはじめとした3つのポイントがあります。

薬剤師専門の転職エージェントを利用する場合は、「ファーネットキャリア」がおすすめです。ファーネットキャリアでは、薬剤師の分野に精通したコーディネーターが、希望に合う求人情報をご紹介するため、ぜひご利用ください。

薬剤師の転職お役立ちコラムトップへ戻る

新着コラム

実績8,000人以上!!

薬剤師の転職サイト「ファーネットキャリア」では、 あなたのご希望条件に合った案件をご提案するため、掲載求人以外にも全国11万件以上の医療機関情報を元に求人案件をお探し致します。

しかも、経験豊富なコーディネーターが案件のご提供、面談シミュレーション、アフターフォローまでばっちりサポート!医療業界20年以上の就職・転職サポート実績のある株式会社ユニヴだからこそ実現出来る、安心の薬剤師転職サポートを是非ご体験ください。